コラム
2020/01/26 15:06
商品をお買い上げいただいた方に刺し子図案テンプレートをプレゼント
「itotoca」にお越しくださり、ありがとうございます。ただいま、刺し子関連のアイテムをお買い上げいただいた方全員に、丸つなぎの刺し子図案のテンプレートをプレゼント! お好きな布に図案が描ける当店オリジナルのシートです。






テンプレートは、半透明のトレーシングペーパーに丸つなぎの刺し子を刺すラインが描ける穴が開いています。

穴に沿って点線を描きます
まず、テンプレートを布に重ねてマスキングテープなどで貼って固定し、その上から穴に沿って図案を描いていきます。図案を描くのはチャコペンや手芸用の消えるペン、フリクションのペンなどがおすすめです(※印が消えるか目立たないところでテストしてから使ってくださいね)

図案が写せました。

点線に沿って刺し子をします
テンプレートを外し、点線に沿って刺し子をします。隣と重なるステッチの部分は2重に刺さず、どちらかをくぐらせて刺し進めるのがおすすめです。

刺し終わった布でミニマットを作りました。食卓で温かい料理に敷いたり、小さなオブジェを飾ってもいいですね。

図案をつなげて作ったミニバッグです。糸はhidamariの刺し子糸を2本どりで刺しました。

こんなふうに1列横につなげてボーダー模様にするのもおすすめです。フラワーベースの下に敷いたり、ランチョンマットにしても良さそうです。
このテンプレートで、刺し子の時間がもっと楽しくなれば嬉しいです。
※テンプレートは薄紙(トレーシングペーパー)でできていますので、繰り返し使うことで劣化します。予めご了承ください。また、破れや水濡れにもご注意ください。