コラム

2021/02/19 16:13


オーガニックコットン100%、植物の染料をメインに染色した刺繍糸 Sunny thread(サニースレッド)に新色が登場しました!
これまでとは異なる深い色合いが魅力の5色が加わり全25色展開となりました。


この新色から糸の原料であるオーガニックコットンがスーピマコットンとう綿の繊維1本1本が長い上質な種類になり、以前より毛羽立ちが抑えられています。従来のカラーも順次スーピマコットンに切り替わる予定だそうですよ。

使い心地は普通の25番刺繍糸のように刺しやすいですが、光沢が控えめなので手芸屋さんで売っている刺繍糸よりもナチュラルな雰囲気に仕上がるところが気に入っています。

かわいいカラーが増えて嬉しかったので、Sunny Threadでクロスステッチをしてみました。

色数が増えたことにより、グラデーションのデザインも可能になって、こんなおばあちゃん風のローズ柄も作れるようになりましたよ~。
ちょっとレトロな織物っぽい雰囲気にしたかったので、余白を白とベージュの糸をそろえて2本どりにして全面刺しにしてみました。



図案のPDFダウンロード機能がないので、下に画像を貼り付けておきますので
ご自由に使ってぜひ楽しんでくださいね。

Sunny Thread クロスステッチ図案/Rose A
【布:COSMOジャバクロス65(16ct)/すべて2本どりクロスステッチ】

Sunny Thread クロスステッチ図案/Rose B
【布:COSMOジャバクロス65(16ct)/すべて2本どりクロスステッチ】